アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
昭和のマロ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小説「レロレロ姫の警告」
小説「レロレロ姫の警告」  難病で生まれた女の子が東日本大震災の時変身して、このところ難問山積で泥沼化している人類文明に警告を与える。    内容を目次から見てみます。    誕生から石垣島までの難病時代、後半のスーパー少女時代。  具体的なたくさんのエピソードが綴られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 10:08
レロレロ姫の警告
レロレロ姫の警告  昭和のマロ「レロレロ姫の警告」   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 05:25
 2度目の大雪
 2度目の大雪  2度目の大雪でマンションの駐車場は雪で覆われてしまいました。    土曜日の日本橋の麻雀会も、日曜日の大学同窓会の幹事会も中止の電話が入った。  3階の回廊にまで雪が吹き込んで、7年目で初めて回廊の雪かきをしました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 05:47
親と子の初心者囲碁教室
親と子の初心者囲碁教室  毎年恒例の親子囲碁教室が開かれた。  開始10分前に三鷹市立第一小学校に到着。  参加される親子が次々と入って行く。  タクシーが停まり背広姿の男性が降りて、手に持った資料と門扉を見比べている。  ・・・先生だ・・・  挨拶すると、やはり今日の講師、泉谷英雄八段だった。    明るい爽やかな笑顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 11:51
囲碁教室、打っ手返しの法
囲碁教室、打っ手返しの法  ぼくは小学校の課外クラブのサポーターをやっているが前回とんでもないことをやらかした。  主宰者のAさんが3月まで海外に出かけるので代役を仰せつかったが、その第一回目をすっぽかしてしまったのだ!  もうひとりの代役の先輩にお詫びの電話をしたら、彼も忘れていた!  しかも今回の予定日、先輩は風邪で出られないという。  今回は多分生徒たちは出てこないだろう。  ひとり暗い気持ちで出かけた。  クラブの係りの女性といつも顔を見せるオジサンが来ていたのでともかく前回のお詫びをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 06:09
<落語談義>鳩山元総理政界引退
<落語談義>鳩山元総理政界引退  熊さん:鳩山元首相がついに政界を引退するとか?  ご隠居:そのようだな。信条にそぐわない誓約書にサインなんかできないってことらしい。  熊さん:前にも辞めると言って撤回したり、はっきりしない人だね。  ご隠居:おぼっちゃんなんだな。その時々の感情に正直というか・・・。  熊さん:お母さまから5年間に9億円ものお小遣いをいただけるっていうおぼっちゃんだもんな。  ご隠居:大甘に育てられているから、世の中何だって通用するって思っちゃうんだ。  熊さん:そんな感覚で政治をやられたんじゃた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 09:19
中島美絵子棋士をお迎えして、親子囲碁教室
中島美絵子棋士をお迎えして、親子囲碁教室  地元小学校の課外教室特別企画<親と子の初心者囲碁教室>が、昨日日曜日女流棋士中島美絵子二段をお迎えして行われた。  中島プロは早々にお見えになったのに、開始10分前になっても子どもたちはぱらぱらとしか現れない。  <何でも書いてみよう教室>で宿題を出したら一人しか参加者がなかった嫌な思い出がよぎる。  ましてや今回は日本棋院のお手を煩わし、プロにまでお出でいただいているのだ。スマイルクラブには素敵な案内パンフレットまで作っていただいたのに・・・。  校長先生やPTA会長もお出でになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 07:29
女の魅力<宮崎あおい>
女の魅力<宮崎あおい>  <宮崎あおい>  昨日<篤姫>以来3年ぶりでNHKテレビドラマ<蝶々さん>に出演した。  幻想的な画面の中で期待通り、武士の娘としての存在感を示していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 06:20
映画<蜂蜜>
映画<蜂蜜>  このところ殺伐とした世相を映す事件が頻発している。  あの平和なイメージのあるノルウエーのテロ事件。  中国高速鉄道事件は人災だと抗議する被害者たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 06:10
「いろいろなものをかいてみよう」
 「作家養成教室? いろいろなものをかいてみよう」  そんな呼びかけに、小学1年生から5年生までの子どもたちが68人(内10人は保護者)も集まった。  一部屋に入りきらないので急きょ2部屋を使って時間差をもうけて行った。  最初1年生組(20名)、まだ小学生になりたての小さくてぴちぴちした元気な子どもたち。  こんな子どもたちがもう何かかきたがっているんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 10:25
生きることの厳しさ
生きることの厳しさ  大震災の影響で小学校の囲碁教室、童話教室、麻雀大会などが中止となり、このところ空いた日は歯医者通いをしている。  放置してあった歯欠けのところが痛み出したのがきっかけだ。  新しい歯医者は若くて精悍な先生で、治療台も最新鋭でテレビつきだった。  3台の治療台の患者を順繰りに処置するのでしばしば放置されることもあるが、ビデオを見ていれば退屈しない。  最初は<アバター>をやっていた。  昨日は<イエローストーンの冬>だった。零下40度の極寒に生きるどうぶつたちの物語だ。  あのでかい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 10:22
3.11を忘れない
 お母さん! どこに行ったのおかあさん!  海に向かって叫ぶキミ  玉となって頬をつたうキミの涙 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 14:01
童話教室・才能発見
 地元の小学校の課外授業<囲碁教室>に参加したのをきっかけに、今度は地元在住の童話作家H先生と<童話を書こう教室>を開いた。  新しい企画が受けたのか、4年生に限定したのに、最初はお母さん方も含めて31名も集まった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 07:54
<女の魅力>坂尻エリカ
<女の魅力>坂尻エリカ  <坂尻エリカ>わずか1年半で離婚かという報道がスポーツ紙を賑わした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 07:58
春うらら
春うらら  ICU(国際基督教大学)の<桜並木>も巨木になってますます豪快だ。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 07:30
東原亜希
東原亜希  4チャンの今田耕司の番組に東原亜希がゲストで出演していた。  ぼくは彼女のことを知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 18:48
<女の魅力4> 秦万里子
<女の魅力4> 秦万里子 「女はバーゲン、バーゲン、何が何でもバーゲン、バーゲン・・・」   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 11:02
女の魅力(3)黒崎めぐみ
女の魅力(3)黒崎めぐみ  NHK生活ほっとモーニングの黒崎めぐみ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/05 08:03
女の魅力(2)
女の魅力(2)  <福島、内川村、通称獏原人村の大塚愛さん>  といっても歌手の大塚愛ではない。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 10:27
女の魅力
 NHK囲碁解説アシストとして人気の梅沢由香里が、昨年最多勝、女流最強と言われる小林泉美とお好み対局をやっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 07:08

月別リンク

昭和のマロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる